Acrobat std 9:プラグインの設定でエラー

発生環境

・Windows Vista Pro

・Adobe Acrobat Standard 9

・Acrobat用プラグイン SignedPDF

 

Acrobatメニューの「編集」→「環境設定」内の「signedPDF」設定で

「証明書ストア管理ツール」をクリックすると

証明書フォルダーのパス設定が出来ません。
証明書起動ツールを起動できませんでした。
Code=0X11000019

のエラーが発生する

 

以下確認内容および対処内容

signedPDFのマニュアルっぽいものによると

0x11000019のエラー内容は「ディスクフルまたはその他の原因」となっています

HDDの容量は300GB以上空きがあったため、ディスクフルは当てはまりません

つまり「その他の原因」というわけですが、説明になってないので自力で原因を探るしかありません

 

まず最初に現在の証明書ストア管理ツールのファイル(?)保存先に設定されているフォルダを確認したところ

Program Fileフォルダ内に設定されており、このフォルダ内にはファイルを作成する権限がありませんでした

マイドキュメント内に適当なフォルダを作り、証明書ストア管理ツールのファイル保存先を「参照」ボタンからそちらに変更

エラー改善せず

 

この段階でvistaのユーザーアカウント制御がAcrobatを邪魔してるような気がして、一旦Acrobatを終了

Acrobatを「右クリック」→「管理者として実行」から起動

同じく「証明書ストア管理ツール」を起動すると普通に起動しました

その後は問題なくICカードから証明書のインポートができました

 

なお、設定変更時のみ管理者権限が必要なだけなので

設定完了してしまえば次回以降のAcrobatの起動は通常通り左クリックからで問題なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です