Windows Server 2003:ターミナルサービス接続不能

発生環境

・Windows Server 2003 SP2

・リモートデスクトップ接続

 (おそらく)クライアントOSを問わず発生

 

クライアントからサーバへターミナルサービスを使用して遠隔ログインをする際

ライセンス プロトコル間でネットワークの問題が発生したため、
リモート セッションは切断されました。
リモート コンピュータへの接続をもう一度実行してください。

と表示され接続不能と連絡がありました

 

以下確認内容および対処内容

(すべてサーバ側操作)

1. ターミナルサービスの再インストール

 

「サーバの役割管理」から「役割を追加または削除する」をクリックし

「ターミナルサービス」を削除後、再起動

再度同様の手順で「ターミナルサービス」をインストールし、再起動

 

この手段では改善されません

 

2. Microsoftサポート情報

http://support.microsoft.com/kb/982205/ja

このサポート情報が環境、現象ともに一致

 

どうやらMicrosoft側のバグのようです

1.現象の発生するターミナル サーバー ライセンス サーバーにログオンします。
2.[スタート] ボタンをクリックし、[管理ツール] の [サービス] をクリックして、[サービス] コンソールを起動します。
3.[サービス] コンソールの右ペインのサービス名のリストより [Terminal Server Licensing] サービス を右クリックし、[停止] をクリックして、[Terminal Server Licensing] サービスを停止します。
4.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、[名前] ボックスに regedit と入力します。
5.[レジストリ エディター] で、以下のレジストリ キーを見つけて右クリックし、[削除] をクリックして、以下のレジストリ キーをすべて削除します。
補足 : レジストリ キーを削除後、システムの再起動は必要ありません。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\TermServLicensing\Certificates
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\services\TermservLicensing\Parameters\Certificates.000
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\services\TermservLicensing\Parameters\Certificates.001
6.手順 2 で起動した [サービス] コンソールの右ペインのサービス名のリストより [Terminal Server Licensing] サービスを右クリックし [開始] をクリックして、[Terminal Server Licensing] サービスを開始します。
7.[ターミナル サーバー ライセンス] のコンソールで、問題の発生するライセンス サーバーに接続します。
8.[ターミナル サーバー ライセンス] のコンソールの左ペインで、[すべてのサーバー] のツリーを展開し、<ライセンス サーバー名> を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
9.[ライセンス ウィザードのプロパティ] 画面の [インストールの方法] タブをクリックし、[インストールの方法] の [Web ブラウザ] または [電話] をクリックして、[OK] をクリックします。
補足 : [インストール方法] の設定値は、以前アクティブ化を行った方法 ( [自動接続]、[Web ブラウザ]、または [電話] のいずれか) が既定で選択されています。
10.[ターミナル サーバー ライセンス] のコンソールの左ペインで、[すべてのサーバー] のツリーを展開し、<ライセンス サーバー名> を右クリックして、[拡張] をポイントし、[サーバーの再アクティブ化] をクリックします。
11.画面の表示に従い、ライセンス サーバーを再アクティブ化します。

回避策通りの処置で改善が確認されました

なお、当現象が該当するサーバかどうかは「イベントビューア」のシステムログに

ソース: TermServLicensing
種類: 警告
イベント ID: 17
サーバー <サーバー名> の 1 つ以上のターミナル サーバー ライセンスの証明書が壊れています。
サーバーが再度アクティブ化されるまで、ターミナル サーバー ライセンスは一時ライセンスだけしか発行しません。
詳細はターミナル サーバー ライセンスのヘルプのトピックを参照してください。

上記エラーが2010/2/26以降、ターミナルサービス起動時に記録されているかどうかで判別できます

記録されている場合、ライセンス追加や一時ライセンスの発行によりサーバが非アクティブ化になる可能性が高いため、対応が必要です

 

Microsoft側はWindows Server 2003 R2での当現象は発生しないとしているようですが

2003 R2でも発生するケースはあるようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です