発生環境
・Windows Vista Pro
・Adobe Acrobat Standard 9
・Acrobat用プラグイン SignedPDF
Acrobatメニューの「編集」→「環境設定」内の「signedPDF」設定で
「証明書ストア管理ツール」をクリックすると
証明書フォルダーのパス設定が出来ません。 証明書起動ツールを起動できませんでした。 Code=0X11000019
のエラーが発生する
以下確認内容および対処内容
signedPDFのマニュアルっぽいものによると
0x11000019のエラー内容は「ディスクフルまたはその他の原因」となっています
HDDの容量は300GB以上空きがあったため、ディスクフルは当てはまりません
つまり「その他の原因」というわけですが、説明になってないので自力で原因を探るしかありません
まず最初に現在の証明書ストア管理ツールのファイル(?)保存先に設定されているフォルダを確認したところ
Program Fileフォルダ内に設定されており、このフォルダ内にはファイルを作成する権限がありませんでした
マイドキュメント内に適当なフォルダを作り、証明書ストア管理ツールのファイル保存先を「参照」ボタンからそちらに変更
エラー改善せず
この段階でvistaのユーザーアカウント制御がAcrobatを邪魔してるような気がして、一旦Acrobatを終了
Acrobatを「右クリック」→「管理者として実行」から起動
同じく「証明書ストア管理ツール」を起動すると普通に起動しました
その後は問題なくICカードから証明書のインポートができました
なお、設定変更時のみ管理者権限が必要なだけなので
設定完了してしまえば次回以降のAcrobatの起動は通常通り左クリックからで問題なし