発生環境
・Windows Server 2003 SP2
・リモートデスクトップ接続
(おそらく)クライアントOSを問わず発生
クライアントからサーバへターミナルサービスを使用して遠隔ログインをする際
ライセンス プロトコル間でネットワークの問題が発生したため、 リモート セッションは切断されました。 リモート コンピュータへの接続をもう一度実行してください。
と表示され接続不能と連絡がありました
以下確認内容および対処内容
(すべてサーバ側操作)
1. ターミナルサービスの再インストール
「サーバの役割管理」から「役割を追加または削除する」をクリックし
「ターミナルサービス」を削除後、再起動
再度同様の手順で「ターミナルサービス」をインストールし、再起動
この手段では改善されません
2. Microsoftサポート情報
http://support.microsoft.com/kb/982205/ja
このサポート情報が環境、現象ともに一致
どうやらMicrosoft側のバグのようです
1.現象の発生するターミナル サーバー ライセンス サーバーにログオンします。 2.[スタート] ボタンをクリックし、[管理ツール] の [サービス] をクリックして、[サービス] コンソールを起動します。 3.[サービス] コンソールの右ペインのサービス名のリストより [Terminal Server Licensing] サービス を右クリックし、[停止] をクリックして、[Terminal Server Licensing] サービスを停止します。 4.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、[名前] ボックスに regedit と入力します。 5.[レジストリ エディター] で、以下のレジストリ キーを見つけて右クリックし、[削除] をクリックして、以下のレジストリ キーをすべて削除します。 補足 : レジストリ キーを削除後、システムの再起動は必要ありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\TermServLicensing\Certificates HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\services\TermservLicensing\Parameters\Certificates.000 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\services\TermservLicensing\Parameters\Certificates.001 6.手順 2 で起動した [サービス] コンソールの右ペインのサービス名のリストより [Terminal Server Licensing] サービスを右クリックし [開始] をクリックして、[Terminal Server Licensing] サービスを開始します。 7.[ターミナル サーバー ライセンス] のコンソールで、問題の発生するライセンス サーバーに接続します。 8.[ターミナル サーバー ライセンス] のコンソールの左ペインで、[すべてのサーバー] のツリーを展開し、<ライセンス サーバー名> を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 9.[ライセンス ウィザードのプロパティ] 画面の [インストールの方法] タブをクリックし、[インストールの方法] の [Web ブラウザ] または [電話] をクリックして、[OK] をクリックします。 補足 : [インストール方法] の設定値は、以前アクティブ化を行った方法 ( [自動接続]、[Web ブラウザ]、または [電話] のいずれか) が既定で選択されています。 10.[ターミナル サーバー ライセンス] のコンソールの左ペインで、[すべてのサーバー] のツリーを展開し、<ライセンス サーバー名> を右クリックして、[拡張] をポイントし、[サーバーの再アクティブ化] をクリックします。 11.画面の表示に従い、ライセンス サーバーを再アクティブ化します。
回避策通りの処置で改善が確認されました
なお、当現象が該当するサーバかどうかは「イベントビューア」のシステムログに
ソース: TermServLicensing 種類: 警告 イベント ID: 17 サーバー <サーバー名> の 1 つ以上のターミナル サーバー ライセンスの証明書が壊れています。 サーバーが再度アクティブ化されるまで、ターミナル サーバー ライセンスは一時ライセンスだけしか発行しません。 詳細はターミナル サーバー ライセンスのヘルプのトピックを参照してください。
上記エラーが2010/2/26以降、ターミナルサービス起動時に記録されているかどうかで判別できます
記録されている場合、ライセンス追加や一時ライセンスの発行によりサーバが非アクティブ化になる可能性が高いため、対応が必要です
Microsoft側はWindows Server 2003 R2での当現象は発生しないとしているようですが
2003 R2でも発生するケースはあるようです