クラウドとかASPとかSaaSとか

最近よくユーザー様にクラウドとはなんぞや、と聞かれる

 

昔はASP、その後SaaS

最近はクラウドが流行

でもその差がちゃんと分かってる人は本を必死で読んだ人か実際に携わってる人ぐらいだと思う

 

私もはっきりと説明できる自信はない

 

ASPとSaaSはほぼ同じものでサービス提供者がインターネットを利用したサービス

クラウドのようなサービス提供者や提供者のサーバまでの経路が

よく分からない状態ではないのが最大の違いなんでしょうか

ASPとSaaSの差は、ASPは1から10まで全サービスの提供を受けるのに対し

SaaSは必要なプログラムのみを選択してサービスの提供が可能という違いかと

 

迷惑メールの判定を同じメーラー利用者の迷惑メール報告からデータベース化され

自分の受信メールにもその判定が反映されるというのもクラウドの一種なんじゃないでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です